先日お客さんに納めさせてもらったPCが、突然立ち上がらなくなりました・・・
パソコン自体は、オンサイト修理で、すぐ直ったのですが、
マザーボード交換になったため、Officeが使えなくなってしまいました。
Officeはマシン固有のID(たぶんMacアドレス?)を元に、ライセンス認証しています。
今回マザーが変わったということは、別のPCにインストールされていると認識してしまっています。
ライセンス認証画面でインターネット経由やろうとすると、既に規定の回数を超えているため・・・となり
認証が出来ません。
こうなった場合の再ライセンス認証方法ですが、
①ラインセンス認証ウィザードで、「電話による・・・」を選択。
②地域を日本にし、フリーダイヤルに電話する。
③ガイダンスにしたがって進み、画面に出てるIDを入力。
④おそらく入力し終わると、このIDは既に認証されており・・・うんぬんかんぬんと言われる。
「オペレータに繋いで聞きたい場合は、数字の1を押してください」となるので、
ここで始めてオペレーターに繋がります。
⑤事情を話し、このIDに対する再認証コードを聞き、入力。
無事に使えるようになりました!
PR
COMMENT