忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

   
カテゴリー「パソコン小技集」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DELLのWindowsXPインストールサービス

たまに、「WindowsXP」を使いたいんですが、ありませんか?

と言う問い合わせを頂きます。
流通会社に在庫がある以外、今のところ手に入らないと思っていましたが、
DELLの一部の機種についてXPのインストールが可能だとのことです。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/xp_end?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

在庫モデルは、スペック的に妥協したりしないといけませんが、
DELLのWorkstationもこのサービスが可能なので、
高スペックを希望される方にはお勧めです。

但し、リカバリメディアなどは付けられないらしいので、壊れたら、Windows7で使うしかなさそうですね。

PR

グラフテック製スキャナ接続

こんばんは。最近雨が凄いですね・・・。

今日、私の会社の隣で、電線が切れる事故がありました。どうやら、近くの建物の、屋根らしきものが
風で飛んだらしいです。
電線がブラブラして、たまに、バチバチと火花を出していました。恐いですね~。

さて、今日は久々に、古いスキャナと新しいパソコンを、SCSI接続してきました。
但し、はまってしまいました。
昔は覚えていましたが、すっかり忘れていますね。

機種は、グラフテック製モノクロA1スキャナ IS3100を、Adaptec AHA2910Cに接続します。XPです。

はじめに、2910CをPCIスロットに挿して、パソコンにドライバを入れます。
※2910Cの場合、Windowsが標準で持っているドライバを勝手に引っ張ってきます。
OSがXPじゃない場合は、ダウンロードしましょう。
http://www.adaptec.com/ja-JP

その後、ScaningMasterをインストールして、接続確認をしますが、SCSIアダプタが見つかりません!のエラー。
WindowsNT,2000,XP系は、ASPIマネージャーをインストールしないといけない(EZ-SCSIってやつ)と言うの
を思い出し、CD+FDからインストール。
http://www.graphtec.co.jp/site_support/faq/scanner_a.html


その後正常に動くようになりました。

昔の機種は忘れがちですので覚書としてここに残しておきます。


32bitOSでの3Gスイッチ

最近メモリが安くなってきましたね。
皆さんは何GB積んでいますか??

32bitOSでは、メモリが最大4GBしか積めないと言うのは皆さん聞いたことがあるかと思います。

しかし、WindowsXPの場合、4GBのうち、2GBをOS領域、残り2GBをアプリケーション領域として
既に割り当てられています。
従って、アプリケーションで使えるメモリ領域は、2GB!(だったかと・・・)

しかしちょっとした技を使うと、アプリケーション領域で使える2GBを3GBにする事が出来ます。
方法は、Boot.iniに、3Gスイッチの設定をして・・・とあります。以下参照。
http://support.microsoft.com/kb/833721/ja

アプリケーションで3GB・・・凄い世の中になったものです。私が小さい頃はHDDが40MBとかでしたもんね・・。

3GBスイッチ興味ある人は、自己責任でお試しください。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/19 管理者]
[05/15 Backlinks]
[05/07 ややや]
[02/03 NONAME]
[01/30 管理者]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
測量設計チーム
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセスカウンター

カウンター

 | HOME | 
Copyright ©  -- 株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ