忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

   
カテゴリー「BLUETREND Win・V」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


計算書作成時-必要なリソースを利用できませんでした

ブルトレVer7を使用しているお客さんですが、最近、計算書を作成する時に、
「必要なリソースを利用できませんでした」とエラーが出ると問い合わせを頂きました。

エラーが出ても、とりあえず計算書は作成されるそうです。

取り急ぎ、メーカーさんに確認したところ、どうやらウイルスバスター2011クラウド版をインストールしている
環境で出ることが多いとの事。

お客さんも確かに、それを入れてから出るような気がすると・・・。

原因と対処方がまだ分かりませんが、エラーがどうしても気になる方は、一旦ウイルスバスター2010に戻して
様子を見るのも手だと思います。
PR

編集CAD-TIFF出力した時の線種について

本日あった問い合わせです。

ブルートレンドVer7での問い合わせですが、オンライン申請の関係で、図面をTIFF化する際に、
線種を2番や7番などの破線を使っていますが、TIFFに出力すると破線のピッチがほとんど見えず、
実線ぽく見えます。

線種の、1~15はシステムが既に固定の線幅ピッチを使っています。
この見た目を変更するとしたら、「ツール」の「オプション」で、「ズームCAD」タブから、
「線種を詳細表示する」「実寸で表示する」で多少見た目が変わりますが、
思ったように見た目が変わらない場合は、ユーザー定義の線種を作成する必要があります。

参考までに規定の線種は、こんな感じに設定されているようです。(参考値)↓
1599ab34.JPG












自動アップデートがエラーになる・・・・

最近、ブルートレンドを自動更新すると、
添付のようなエラーが出る事があります。
fcwebup.JPG




自動アップデートがうまくいきません・・・。

ブルートレンド自体は正常に更新されているようですが、自動アップデートのプログラムがうまく動いて
居ないようです。

いろんなパターンがありますが、一番多いのは、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールに
引っかかっています。
fcwebup.exeの動きに対して、許可と拒否を両方設定していると、こんなエラーが出ます。

私のPCは違うのに、今回XA1000→1003に自動アップしたところ、このエラーが出るようになりました。

困り果てて、対面の後輩から、Fcwebup.exeを貰いまして、上書きしましたところ正常になりました。
果たしてこのやり方が正解か分かりませんが・・・・とりあえず私のは直りました。

FcWebupEx.exe.jpg






編集CAD-SXFデータ容量について

以前にあった内容ですが、最近の大きくなるデータには私もビックリしております。

先日とある測量会社さんから問い合わせがありまして、
SXFデータを読み込むことが出来るが、それをブルトレのデータで保存をしようとすると、Runtimeエラーに
なってしまうと言う現象がありました。

読み込もうとしているsfcの容量は、239MB。これがP21だったらもっと大きいでしょうね。

ブルトレは確か、データに容量制限をかけていないと昔聞いていたのに、
なぜ保存が出来ないのか確認したところ、
このデータは要素が200万を超えているので、一般的な32bitOS環境では、PCのメモリ不足になっていることが
判明しました。
ちなみに、このデータでも、64bit、メモリ8GBなら保存が出来るとの事。

目安として、
BTVでは100万要素、BTXAで200万要素くらいが、32bitOSでの限界だと考えられます。

今後64bitが主流になっていくとは思いますが、それでもデータ容量はどんどん増えていくんでしょうね・・。

編集CAD-レイヤを変更しても色が変わらない

昨日のトラブルです。

V7の最新ビルドですが、他所からDXFで読み込んだ図面を、ブルトレレイヤを変更しますが、
属性は変わりますが、色が変わりません。
表示の問題なのか、いろいろやってみましたが結局ダメで、Iさんにヘルプを出しましたところ、
下記のように教えてもらいました。

線などの属性は、Pと言うパックのほかに、グループと言う属性を持てるという事で、
読み込んだDXFが既にグループ化されているのが原因だとの事。

「汎用コマンド」の、「パック」から、「パック編集」を選択し、
グループを全て初期化にする事で、直ります。
2fed3fbc.jpeg








そういえば前にも同じ現象があり、聞いたような気がします・・・。反省。

ここに書いておけば忘れずに済みますね。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/19 管理者]
[05/15 Backlinks]
[05/07 ややや]
[02/03 NONAME]
[01/30 管理者]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
測量設計チーム
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセスカウンター

カウンター

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ