忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

   
カテゴリー「BLUE TREND XA」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


インストール編

皆様年の暮れお忙しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

BLUETREND XAも、12月版の修正で、だいぶ落ち着いてきました。
順次インストールしても大丈夫かと思います。

そんな中、本日はWindows2000Serverにインストールしてきました。

XAの共同編集作業のセットアップは、Windows2000Serverではインストールできません。

その他セットアップで、現場と設定を共有する事は出来ました。

但し、メーカーさんの対応からは外れています。ので、はやめに
OSをアップされることを望みます。

PR

BLUE TREND XAセキュリティソフトによるデータ破損について

おはようございます。

既にXAをお使いいただいている方がいらっしゃいますが、
一部のセキュリティソフトを使っていると、データが保存されなかったり、保存したデータが更新されていない
と言った現象が出ています。

公式↓
http://www1.fukuicompu.co.jp/information/2010/101130btxa.pdf



お使いいただいている方には、大変ご不便をおかけいたしますが、
設定の変更をお願いいたします。

また、修正版は、12/13日の予定ですが、動向を見てからインストールしたほうが良さそうですね。

サーバーインストールした後の名前の変更

XAを、サーバインストールすると、
クライアントのインストール中に、Windowsログイン名か、PC名かを聞いてくる画面があります。
Windowsログイン名にしていると、現場管理に誰がログインしているかが、わからなくなりますので、
後から、PC名に変更したい場合の手順です。

操作は、クライアントマシンでXAが起動していない事を確認してから、
1、サーバの中に入っているプログラムで、BLUETREND XAサーバーツールから、
「ユーザーマネージャー」を立ち上げます。

2、ログイン名とパスワードを聞いてきますので、
ログイン名:sa
パスワード:pass_fc0
を入力してログインします。

3、現在セットされている名前の一覧があると思いますので、全て削除します。

4、次回、クライアントのXAを起動した時に、Windowsログイン名かPC名かを聞いてきますので、
PC名にして、完了です。

ログイン名とパスワードは、ヘルプを見ると書いてありますので、忘れてしまった場合は
ご確認ください。
66510800.JPG









PS,もっと簡単な方法を教えてもらいました。
XAをインストールしたパソコンで、メンテナンスツールを起動して、
サーバ現場の変更を選ぶと、ログインユーザー変更画面が出てきて、変更が可能です。



 


BLUETRENDXA-インストール実験(クライアント起動せず)

インストール実験中です。

サーバインストール後、クライアントインストールを実行して数日はクライアント起動していました。

が、突然クライアントマシンが、サーバと繋がらなくなりました。
いろいろ調べていたところ、サーバーマシンの、
「BLUETREND XA MTS」と言うサービスが自動起動してきません。手動で開始してやったら
起動してきました。

このサービスと、SQLサービスが開始されないと、クライアントはServerに接続できなくなります。

ちょっと原因が分かりませんが、突然serverに接続できなくなった。としたら、
1、ファイアーウォールを切ってみる
2、上記サービス(XAMTSとSQL)が動いているか確認
3、XAサーバの共有フォルダにアクセスできるか確認

上記を確認する必要がありそうです。

また、サーバを再起動したらクライアントから接続できなくなり、
上記を確認して全てOKの場合でも、2のサービスを再起動しないと接続できない事があります。

見た目はサービス開始されていますが、どうもうまく開始されてないみたいです・・・・。


セットアップ編

XAのセットアップについていろいろ試してみました。

社内にある、Windows2003server SP2にサーバインストールを試みます。

①SQL2008→OKです。
②XAのサーバインストール→NGです。

②の時にエラーが出ます。
エラー番号は、0x80040707・・・。

どうやらインストール中のエラーで、それほど珍しくないとのエラーです。

そうは言っても、どうやって解決したらいいのか・・・・。

そこで、念のためWindowsUpdateを試してみる事に。
Serverなので、WindowsUpdateはほとんどされておらず、77項目もあり、一時間ほどかかりました。
が、Updateしたらエラーも出ずに、セットアップが出来ました!!
いまだに理由は分かりませんが、インストーラーが古かったか、.netの関係かも知れませんね。

サーバマシンはUpdateしていない事が多いと思うので、注意が必要ですね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/19 管理者]
[05/15 Backlinks]
[05/07 ややや]
[02/03 NONAME]
[01/30 管理者]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
測量設計チーム
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセスカウンター

カウンター

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ