忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム

   
カテゴリー「BLUE TREND XA」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


XA2012 インストールオプションについて


XA2012になってから、CDからインストールすると、
アンテナハウスと、systemnakashimaも勝手にインストールされますが、
実はsystemnakashimaが、他のPDFドライバとぶつかって
インストールできないことがあります。

そうなると、それをスキップしてインストールせずに、インストール自体が終わってしまうため
BTがインストールできません。

これを解決するには、XA2012 10月版のCDを使って、
下記を実行してください。


[スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリー]-[ファイル名を指定して
実行]を起動。
参照よりサーバーインストール先のフォルダ[BTXASever]の中の[BT-Loader.exe]
を選択。
参照先が表示されたら、末尾に半角スペース、スラッシュ、半角小文字で「 /nopdf
/noconvpdf」と入力して実行。

「 /nopdf」がAnntenaHouse PDF Driver
「 /noconvpdf」がsystemnakashima PDFConv

ローカルインストールの場合は、
ファイル名を指定して実行から、CDドライブの、BT-XAの中の、BT-Loader.exe /noconvpdf
と入れてインストールすることで、systemnakashimaを飛ばすことが出来ます。



PR

BLUE TREND XA2012 フリーフォーマット

現在、XA2012が順次送られていますが、以下のような現象がありました。

先日お客さんから、地積図コマンドで、残地の表にチェックをしているのに、出てこないという現象がありました。
(厳密に言うと、出てきたり、出てこなかったりするとの事)

いろいろ設定を変えてもダメでしたが、

「フリーフォーマット追加」やりました?と聞いたところ、未だやってないとのことだったので、
XA2012ツールから、フリーフォーマット追加を行い、更新されているフィールドコードテーブルを読み込んで
もらったところ、正常に動くようになりました。

XA2012では、計算書関係も変更されていますので、FFTの追加は行うようにしてください。


BLUE TREND XAサーバ移行手順

近々、サーバを入替えるお客さんがいるのですが、
移行手順を自分の備忘として書いておきます。

1、BT XAを新サーバにサーバインストール

2、新サーバにて、「データベースコンバートツール」を使って、旧サーバの現場を移行

3、クライアントにて、メンテナンスツールから、参照先サーバを変更

上記手順で移行が出来ます。
※設定などものうまくいくのか・・・実験ですね。。


Trimble M5と、福井コンピュータF-comの接続方法

先日、接続する機会があり、テストしました。
しかし、一向に繋がらず、FCさんに依頼を。

備忘として書いておきます。

【F-com側】 機種を、J10iにして、4800-N-8-1 ハードウエア

【M5側】 通信ポート:をRS-232Cに
      通信モード:を、無線に。←これがネック。FCだと何故か繋がらない。
      送信距離:斜距離


通信モードのFCとは、フィールドコンピュータという意味で、Trimbleのフィールドコンピュータとの接続みたいです。
変える事で通信モードが変わるんですね。

BLUE TREND XA-自由曲線の塗潰し

自由曲線で囲まれた部分は、範囲で塗潰しが出来ないと言うお問い合わせを良く聞きます。
通常は、多角形で囲まないといけませんが、川のように、長いとクリックするだけで、腱鞘炎になりそう・・・。

ちょっとでも塗りを簡単にするために、以下の方法がお勧めです。

1、自由曲線を、分解コマンドを使って、「連続線」にする。

2、線を引き、閉合図形を作成。

3、塗潰しで中を塗潰す。

4、線編集コマンドから、連続線のコンタ化を選択して、再度自由曲線にする。


自由曲線を一旦連続線にして、再度自由曲線にするので、塗潰しの範囲がちょっとはみ出たり、
足りなかったりしますが、多角形で塗潰すのも同じだと思いますので圧倒的にこっちの方が早いと思います。

お困りの方是非お試しください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/19 管理者]
[05/15 Backlinks]
[05/07 ややや]
[02/03 NONAME]
[01/30 管理者]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
測量設計チーム
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセスカウンター

カウンター

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 株式会社いとう システム営業部 測量・土木設計チーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ